4月9日支援物資お届け報告(B班・C班)

★A班の様子はこちらから 


*B班は福島へ

向かったスタッフはそれぞれ家に犬や猫を残していますので、限られた時間ではありますが、時間が許す限り避難所を回ろうと決め出発。
車を走らせながら各避難所に電話をし、物資が足りているかどうかの確認をし、必要だと返事が返ってきた2箇所にお届けしてきました。

本当は出発前に各避難所に連絡を入れ確認することが出来ればいいのですが、避難所が大変混乱し、避難所の担当者の方々の業務も多忙を極めているため、足りていると思っていた物資が実際は在庫がなかったり、足りないと思っていた物資が直前に沢山届いたりもしているようですので、出来るだけギリギリに確認しながら届けることにしました。
d0230067_1311657.jpg
d0230067_13134174.jpg


福島市や二本松市などは11日から学校の授業が再開するため、学校を避難所としていた皆さんは旅館やホテル等の施設に移動してしまうのだそうです。
電話で確認をしたいくつかの学校にも犬や猫と一緒に避難していたご家族もいらっしゃったようですが、その後どこの施設に移動したのかまでは分からずお届けすることが出来ませんでしたので、引き続き調べていきたいと思います。
d0230067_1355566.jpg



そして避難所を探しながら南相馬市へ、、、、
d0230067_13273529.jpg
d0230067_13274712.jpg


そこは検問が設置されている物々しい雰囲気です。
d0230067_13281488.jpg
d0230067_13282526.jpg


スクリーニング検査が受けられる時間があと僅かでしたので20キロ圏内へは立ち入りが出来なかったのですが、せめて、困っている動物がいないか周りを走行しました。

ほんの少し走ると真っ白い犬に遭遇・・・。
持っていたフードやおやつで何とか保護しようと試み、怯えながらもようやく近くまで来てくれたときに宮城県を震源とする震度5の地震が発生・・・。
その揺れに怯えた犬は勢いよく走り去ってしまいました。

d0230067_13331336.jpg


スクリーニング検査の時間も考え、追いかけることを断念・・・。

相当お腹もすかしていたと思います。
もう一度その場所に戻ってきてくれることを願いながらフードをその場にたくさん置いてきました。

そしてもうしばらく走るとまた別の真っ白い犬に遭遇・・・。
車に近付いてきてくれたので車から降りて保護しようと試みたときに、ちょうど巡回中のパトカーに呼び止められ警察官の方と話をしている間にその犬は姿を消してしまいました。
被災地での窃盗が多いようで特にこのエリアは警察のパトロールが厳しくなっているようです。
パトカーで巡回中もやはり何匹もの犬猫に遭遇するそうで
「犬を飼ったことはないですが、やっぱり可哀相ですよね」と優しい警察官の方でした。

姿を消してしまった犬のためにフードを置かせてもらってもいいか・・と聞いてみたのですが「私の立場では何ともお答えできませんので、私たちが去ってからであれば・・」
というわけで、パトカーが去ってから、その犬の居た場所にフードを沢山置いてくることだけしか出来ませんでした。
車外に出て写真を撮影したりするたびに呼び止められ尋問を受けましたのでなかなか撮影することができませんでした。報告や写真が少なくて申し訳ありません。
家にも動物が居るため前夜から家を出ることが難しいのですが、福島のこのエリアにも沢山の仔達が家族と離れ、苦しい生活を送っていますので、必ずまた来ることを心に誓い帰路につきました。


*C班はいわき市へ

被災に遭い津波に巻き込まれたたものの奇跡的に自力で避難所へ迷い込んできた犬をいわき犬猫を捨てない会さんより預かり、そのまま被災動物預かり家庭へ運びました。
健康チェック・管理をしながら、飼い主さんが見つけてくれることを願うばかりです。
d0230067_13371865.jpg

1週間前に訪れた際より徐々に復旧復興を感じられるようになった被災地ですが、まだまだ元の生活に戻るまでには時間がかかりそうです。

準備を整え次回も被災地へと行く予定です。
[PR]
by chibawan_revivala | 2011-04-21 21:00 | 被災地支援


東北地方太平洋沖地震で被災された犬や猫たちに送る支援物資のご協力をお願いします!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちばわんHP






カテゴリ

全体
トップページ
更新情報
みなかみ町支援
千葉津波被災地
被災地支援
被災犬保護情報
イベント
未分類

最新の記事

ご案内
at 2012-12-31 00:00

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

被災地救援情報・私達に出..
from わんこ・にゃんこプラス2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧