4月16日被災地報告(C班)

C班はまず北茨城へ向かいました。

北上するにつれ、
だんだんとブルーシートに覆われている家屋が目立つようになり、地面に亀裂、ブロック塀の損壊などが目につきます。
d0230067_2274384.jpg

d0230067_22115593.jpg

d0230067_22121234.jpg

d0230067_22122753.jpg

復旧の様子も垣間見える中で、それでも復興までにはまだ長い道のりであることが伺えます。

途中、ラジオとそれぞれの携帯から緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
直後にユラユラと揺れ始め、車を路肩に。
震度5強を観測した地震が発生。
d0230067_22133558.jpg


たまたま車を停めた路肩の道路には隙間が出来ていたり、歩道が道路から引き離され下に滑り落ちていました。

d0230067_22135599.jpg

d0230067_2214846.jpg

今もなお続く地震のせいで、復旧復興もなかなか捗っていないように感じます。

デコボコの道を進み、1軒目の避難所、北茨城の「マウントあかね」へ。
d0230067_22144271.jpg

ここに避難されているご家族は4組で、犬猫を飼育している方はいらっしゃいませんでした。



次の避難所、北茨城の「市民体育館」へ。

ここにもペットを飼育しているご家族はいらっしゃいませんでした。

途中小学生に出会い、手を振ってみたところ、笑顔で手を振り返してくれました。
子供たちの笑顔があるこの町なら、復興出来る!そう思えるような笑顔でした。



次に北茨城の「大津コミュニティーセンター」へ。

ここは津波の被害もあったのか、小高い場所にある市民体育館周辺とはまるで様子が
違いました。
d0230067_22173752.jpg

d0230067_2217496.jpg

d0230067_2218315.jpg

こういった民家の中にありながら被害を免れたコミュニティーセンターにも、
ペットを飼育されている避難者さんはいらっしゃいませんでした。
受付窓口の方に「お疲れさまです」と優しいお声をかけて頂き北茨城を後にしました。


その後A班からの協力要請で、一路いわき市の南の森スポーツパークへ。
沢山のわんにゃん飼いのみなさんが物資を待っていて下さいました。
すべての物資を降ろし皆さんに見送られ、いわき市久之浜へ移動。

いわきでも有数の水揚げ高を誇る久之浜。。。その面影はなく。。。

ただただ瓦礫が広がるその町で、
人が住んでいた気配がわずかに残るのみでした。
d0230067_22191571.jpg

d0230067_22192484.jpg

d0230067_22194163.jpg

d0230067_22213756.jpg

d0230067_22215260.jpg

d0230067_22222360.jpg

d0230067_22224661.jpg


夕暮れが近づいてきたので急いでA班との待ち合わせ場所である福島県広野町へ。

※広野町は第二原発から半径10㌔圏内で避難区域エリア、
 第一原発からは屋内退避エリアとなっています。(4月16日現在)。

広野町役場近くでA班と合流し、原発事故の影響で町に残されている犬猫たちへ
ごはんをあげにいきました。
町は静まり返り、まだ日没まで時間があるというのに人影はありません。。。


A班は海側、C班は山側を回ります。

敷地内にきちんと繋がれ、ごはんもお水もある子に関しては、ごはんを足し、
お水をキレイにして、敷物も直し、飼い主さんにお手紙を置いてきました。

途中、路地から出てきたわんこが車道に飛び出し、
たまたま通りかかった車に撥ねられそうになったため、保護。
身元が分かりそうな迷子札などの装着はありません。
痩せすぎている感じはありませんがとてもお腹が空いていたようで、
午前からの雨で体もドロドロ。
その犬を知っている住民の方がいないか探したくても町に人はほとんどいないため、
そのまま連れて帰ることにしました。

※政府公認の緊急災害時動物救援本部発行の動物保護カードに必要事項を記入し、
保護に係わる必要な対処を行いました。
d0230067_1315458.jpg

1頭のわんこを車に載せたままごはんをあげつつ落ち着いて町中を見回すと、
電気が復旧した町は一見明るく、駅も煌々としています。

きっといつもと違うのは、「住民がいない」ということだけ。

普段はのどかな町で、
今頃には多くの農家の方が作付けをしては、
大きな田んぼに緑の頼りない稲がユラユラ揺れるはずだったことを思うと胸が痛みます。


大地震と津波によって痛みを受けた東北の方々が、
1日も早く「日常」を取り戻せることを願ってやみません。

今回広野町で保護したわんこにつきましては、
飼い主さんの元へ戻れるよう関係各所へ届け出を行い、
飼い主さんが見つけてくれるよう大切に保護していきます。
[PR]
by chibawan_revivala | 2011-04-25 13:15 | 被災地支援


東北地方太平洋沖地震で被災された犬や猫たちに送る支援物資のご協力をお願いします!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちばわんHP






カテゴリ

全体
トップページ
更新情報
みなかみ町支援
千葉津波被災地
被災地支援
被災犬保護情報
イベント
未分類

最新の記事

ご案内
at 2012-12-31 00:00

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

被災地救援情報・私達に出..
from わんこ・にゃんこプラス2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧