被災した漁港の猫たち

4月29日、5月7日・・と2回にわたって福島県内の漁港に行ってきました。

あの津波さえなければ、とてものんびりした時間が流れる中
活気のある漁師さんたちの声が飛び交っているような
そんな港町だっただろうな・・・と感じさせる場所でしたが

今ではこのような状態に・・・
d0230067_13395058.jpg

d0230067_13401746.jpg

d0230067_13403068.jpg

d0230067_1341571.jpg


以前からずっとこの漁港には漁師さんが獲ってきた魚をもらいながら
暮らしていた猫たちが何匹かいたようですが、
(不妊手術などはしていなかったため)いつの間にか猫の数が増え、
そのことがあちこちに知れ渡り、いつの日からか
猫を捨てに来る人も現れ始めたようです。

そういった状況の中でも
猫に危害を加えたりする人もいなかったため
ご飯をもらって満足気な顔で日向ぼっこする猫の姿が
漁港のあちらこちらにいたようですが
あの津波が港を襲った日以降は猫の数も減り、
(きっと沢山の猫たちが波にさらわれたんだと思います・・・)

生き残った猫たちも
ご飯を食べ終えたらすぐに山の高いところへと登っていく(帰っていく)ようになったそうです。

↓猫たちが帰っていく急な山の斜面
d0230067_13412076.jpg


4月に入り、
私たちもこの漁港の猫たちのことを耳にし、
生き残った猫たちだけでもこの地で、漁師さんやボランティアさんたちと共に
この漁港の「地域猫」として
幸せに暮らしていってほしいと思い
地元のボランティアさんと連絡を取りながら
捕獲→不妊手術→リリースのお手伝いをさせていただくことになりました。


他にも何組かのボランティアさんたちが猫の保護のために訪れていたため
ちばわんではまず無事に捕獲できたこの4匹たちを担当。
d0230067_13413493.jpg

d0230067_13414871.jpg
d0230067_13415523.jpg
d0230067_1342427.jpg


海の真ん前に建ち、津波にのみこまれ瓦礫と化したこの建物のなかで
暮らしていた子達です。
d0230067_13422970.jpg
d0230067_13423728.jpg
d0230067_13424575.jpg
d0230067_13425430.jpg


いずれはこの建物も撤去されるようです。

この2日間で保護できなかった子達のことも
引き続き地元のボランティアさんと連絡を取っていく予定です。


この土地だけでなく被災地にはいまだに飼い主さんとはぐれてしまっている仔
、一緒に暮らすことができない仔たちが多くいます。
ちばわんではこれからも支援物資のお届けや保護作業などを
お手伝いしていこうと思います。


どうぞご支援をお願いいたします。


     ★現在必要としている支援物資★

       犬用物資   フード(成犬・仔犬/ドライ・ウエットなど)
                オヤツ類
                トイレシーツ(レギュラー・ワイド)

       猫用物資   フード(成猫・仔猫/ドライ・ウエットなど)
                オヤツ類
                猫砂

         共通   バリケン・キャリー・ケージ


お問い合わせは  chibawan.revivalaid@gmail.com まで。。。
[PR]
by chibawan_revivala | 2011-05-10 13:50 | 被災地支援


東北地方太平洋沖地震で被災された犬や猫たちに送る支援物資のご協力をお願いします!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちばわんHP






カテゴリ

全体
トップページ
更新情報
みなかみ町支援
千葉津波被災地
被災地支援
被災犬保護情報
イベント
未分類

最新の記事

ご案内
at 2012-12-31 00:00

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

被災地救援情報・私達に出..
from わんこ・にゃんこプラス2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧