被災地でのTNR活動について

いつもちばわんの活動に対し厚いご支援をいただきありがとうございます。

この度、被災動物支援活動の一環として、まずは「みなしご救援隊」さんと連携をとりながら、そしてまた、地域住民の方々のご理解をいただきながら、福島原発20~30キロ圏内に取り残された猫たちの「TNR」を行なうこととなりました。

※TNRとは?⇒http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/tnr.html

この活動を行なうにあたり、以下の2点は必ず守りたいと考えています。

・避難解除がなされる時期まで、不定期でも餌やりが続けられるエリアの猫に対してのみ行なう。

・手術に耐えられる健康状態および体力のある猫を対象とする。
状態の悪い仔には手術を実施せず、まずは治療第一としてそのまま保護させていただきます。

被災地の動物に関して沢山の方が心を痛めていると思います。
私達ちばわんも同様ですが、千葉県ではまだやらなければならない事が多く、やはり積極的な保護活動は慎重にならざるを得ませんでした。
しかし、TNR活動ならば出来るかもしれないと考え、調査をして参りました。
特殊なエリアでのTNR活動ですから賛否両論あると思いますが、専門家のもとに猫の状態を重視し、復興の一助になれるよう環境・状況に十分に注意しながら焦らず慎重に進めたいと考えています。

リリースすることを心配されている方々も、実施する私たちも、『残されている動物たちが1頭でも多く助かります様に』という想いは一つだと思っています。

新たな捨て猫を発生させない為に具体的な場所は公にすることが出来ませんが、不幸な命を作り出さないためには、適切な情報を収集した上で継続してTNR活動を行わなければならないと考えています。

他の団体さんや個人ボランティアさん、一般の有志の方々のお力添えの下、連携して効果的な活動していきたいと思います。

みなさまの温かいご協力と深いご理解をどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by chibawan_revivala | 2011-06-10 14:21 | 被災地支援


東北地方太平洋沖地震で被災された犬や猫たちに送る支援物資のご協力をお願いします!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちばわんHP






カテゴリ

全体
トップページ
更新情報
みなかみ町支援
千葉津波被災地
被災地支援
被災犬保護情報
イベント
未分類

最新の記事

ご案内
at 2012-12-31 00:00

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

被災地救援情報・私達に出..
from わんこ・にゃんこプラス2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧