人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のTNR活動経過報告

東日本大震災におけるネコのTNR活動の経過報告です。

みなしご救援隊さんが主に捕獲作業とリリース作業を、それ以外の作業をちばわんと
協力くださっているボランティアさん達と担当し、今現在で66匹のネコを捕獲したうちの
64頭の手術&混合ワクチン&耳先カット(耳先カットとは)が完了しました。
(何頭かは軽いケガをしていたため消毒等の治療も実施)

2匹のネコは状態を考慮し、手術を見合わせそのまま保護となりました。
無事に手術が完了した64匹は、術後の状態が安定したのを確認後、保護した場所へと
リリースしています。



術後はみなしご救援隊さんが数日間様子を見られ、ネコへのストレスが最低限に出来るように可能な限り最短で元の場所にリリースされています。

多忙を極めるみなしご救援隊さんが捕獲作業ができるのは僅かな時間ですが、それでも捕獲器を仕掛けると必ず捕まえることが出来るほど避難区域にはたくさんのネコが取り残されています。

7月、8月、9月と、この先もみなしご救援隊さんと連携をとりながらこの活動を続けていく
予定です。

お手伝いくださっている他のボランティアさん達も追ってご紹介させていただきます。


みなしご救援隊さんのご紹介はこちらをご覧ください~。
NPO法人 みなしご救援隊 公式サイト


精神的にも肉体的にも過酷なはずなのにいつも明るく元気なみなしご救援隊さんを見ていると、私たちもパワーが湧いてきます(*^^*)



今日までの活動では、いわき市にありますペットホテル(ポチの家さん)の深いご理解の元、全面協力いただき、場所を無償で貸していただくだけでなく、動き回っているメンバーの体調を気遣っていただいたり、手作りのおにぎりまで差し入れしていただいたりしました(*^_^*)

みんなで順番にお手洗いをお借りしてしまい、どう考えてもご迷惑をおかけしているにも関わらず、社長さんを筆頭にスタッフの皆さんにとても優しくしていただき、毎回笑顔で迎えてくださったことに、どれだけ心と体が癒されたかわかりません。

ホテルもとてもワンコやニャンコのことを考えている造りで、拝見しているとお客様もリピーターさんばかり。
実際に施設を拝見したり、スタッフさん達と関わらせていただき、リピーターさんが多いのも十分に納得です♪


まだまだ始まったばかりの活動ですが、既にご紹介しきれないほど沢山の素敵な方々に出会え、支えていただいています。

*

今まで以上に‘生かすための努力’と‘共生するための工夫’が必要だと感じてます。
そして、ちばわんだけでは不可能なことも、団体、個人が力を合わせることにより、可能になると痛感しました。

対象の動物達が多すぎる為につい暗い気持ちになってしまう事もありますが、それでも諦めずにコツコツと続けていくことが結果に繋がると信じてます。


まだまだ現場での動きが錯綜しており、写真を撮ることもできません。
いずれ皆さんにも現場の様子などをお知らせできるようにしていきたいと思います。

また、ご支援いただいている物資に関しては、必要としている避難所なども少なくなってきてはいますが、お声かけをしながらボランティアさんたちへお預けし、犬や猫たちのもとへ届けています。

応援して支えてくださった皆さんにも良い形で経過報告をさせていただけるよう、引き続き心をひとつにして復興への一助となれるよう活動を続けていきたいと思います。
by chibawan_revivala | 2011-07-05 23:09 | 被災地支援


東北地方太平洋沖地震で被災された犬や猫たちに送る支援物資のご協力をお願いします!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちばわんHP






カテゴリ

全体
トップページ
更新情報
みなかみ町支援
千葉津波被災地
被災地支援
被災犬保護情報
イベント
未分類

最新の記事

ご案内
at 2012-12-31 00:00

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧